ブログ

2024-09-25 13:00:00

疲れ目の原因と予防法

何かと疲労がたまりやすい現代人の目!!

目の疲れを放っておくと、頭痛や肩こりの原因にも!

しっかりと予防して疲労をためず、すっきりとした日々を送りましょう。

○こんなことで目は疲れてしまう!

パソコン・スマートフォン・テレビ・トレス・睡眠不足・食生活の乱れ・老眼・乱視・・・

○十分な睡眠を心がけよう!

まずは十分な睡眠(最低6.7時間)

目を閉じると眼球が瞼の上の方を向くことで筋肉がリラックスできると考えられます。

瞼を軽く閉じると光を少し感じますが、熟睡して黒目が瞼の上に行けばほとんど光を感じないくなります。

この眼の中に光が入ってこない状態というのが眼球のリラックスに繋がります。

○スマホ、パソコンの使用方法に気を付けよう!

画面など近くのものを見ている間は、目のピントを合わせる毛様体筋という筋肉が収縮し、目は緊張しっぱなしの状態となります。

長時間この状態が続くと目は筋肉疲労を起こし、疲れてしまうのです。

そこで・・

・1時間に10分は休憩し、長時間画面を見ないように。

・画面を30~40センチ離して見る。

・意識的にまばたきを増やし、時々遠くを見てボーっとする。

・スマホ、パソコンの画面を少し暗めに設定

○ビタミンで目の疲れを解消!

・ビタミンA 角膜を保護する粘液の成分になります。

・ビタミンB群 視神経や筋肉の疲労を和らげる働きがあるので目の疲れを解消し視力低下を防ぐ。また、目が充血している場合はビタミンB群が足りないサインかもしれません。

・ビタミンC 水晶体の透明度を保ち、目の若さをキープしてくれます。白内障の発症を抑える効果も期待できます。

・ビタミンE 抗酸化作用があり、また血行促進し目の老化を防止。白内障の予防にも◎

・ビタミンンD 目の機能の活性化。疲れ目に効果があり、目の機能に重要なビタミンAの吸収、働きをサポート。

 

1000016694.jpg